あらアラチャンねる

しごと?おかね?30代のなやみを解消!あなたのためになる(かもしれない)雑記ブログ!

【貯金はバカがするものだ!と言われる理由】真剣に解説!!

f:id:ara-channel:20180727090528j:plain

こんにちはアラチャンです😆

 

お金に関する本を読みまくったら何となく貯金に対する考えがほとんど同じだったので自分の中でまとめてみました。

 

お金関連の本にはちょくちょく「貯金をするやつはバカだ」と言う話が出てきます!

 

 でも

 

「コツコツ貯金することの何がいけないんだ!」

 

と、思う人が多いのも事実です。

 

では、なぜ貯金するやつはバカだと言われるのか?

 

ここで簡単なチェックをしてみましょう!

 

【あなたはいくつ当てはまる?】

1、貯金することは正しいと何となく思っている!

2、いくらまで貯金するという具体的な目標は今のところない!(=とりあえず貯金している。)

3、貯金する理由は何となくの将来の備えだ!

4、投資をしたことがない!

5、投資をしないのは元本割れのリスクがあるからだ!

6、貯金は絶対に元本割れしない!

7、預金金利が今何%か分からない!

8、コンビニのATMでお金をおろすことが頻繁にある!

9、お金を使うのは気が引ける!

10、老後いくらあればいいか分からない!

 

どうでしょうか?

 

いくつ当てはまりましたか?

 

当てはまれば当てはまるほどヤバいです!

 

順に説明していきます!

 

○貯金することは正しいはバカ?

→この考え方は実は国によって植え付けられたものです!

そんなことないと思うかもしれませんがこれが事実です。

元々、昔の日本で個人はあまり蓄財していませんでした。そもそも自給自足の生活がほとんどですし正直そんなに余裕がなかったのです!

これでは国として弱くなる!いざというときの戦費としても大々的に国民からお金を集めねば!という目論見のもと「貯金は美徳」というキャンペーンを国がうちだして郵便局に貯金しろ~となったのです。

つまり、何となく貯金してるという人は実は自分の意思ではなく、国の言いなりになってるだけとも言えるわけですね!

 

○具体的な貯金額を決めていないのはバカ?

→これもほとんど1の理由と変わりません。

 

貯金は「実現したいことがあって、それをするためには具体的にいくら必要だから貯金している」が正解です!

 

例えば「英会話のスキルアップの為に海外留学したい!だから200万必要だ!」というふうにです!

 

200万貯めることが目的ではなく、200万を使って得られるスキルの為にする貯金。

これは留学によって200万手元から無くなりますが、無くならないスキルが身につきます!スキルを使ってもしかしたら、今より良い仕事につけるかもしれません。そうすれば今度200万貯めるまでの時間も短縮出来るかもしれないのです!

 

○何となく将来に備えるだけの貯金はバカ?

→漠然と不安を抱えてお金だけ貯めても意味がありません。周囲との関係性を断ってひたすらお金を貯める。するとお金は貯まるかもしれません。そして、たしかにお金で解決することも多くあるかもしれません。

 

でも、そのパターンの人は多くの場合、お金が尽きてしまったら完全に孤立するでしょう。

 

お金が無くても助けてくれるような仲間をつくることにお金を使ってみましょう!

 

○投資をしないのはバカ?

→これはもうハッキリ言います。バカです!

怒らないで聞いて下さい!

 

金持ちが金持ちになった理由はほとんどがこの3つです!

 

①世の中を変えるようなものを提供して莫大な利益を得た(発明、商品、サービスなど)。

②投資によって莫大な利益を得た。

③上記①、②の掛け合わせなどから、自分が実労働しなくてもお金が入る仕組みを作った!

 

これをやらない限りお金は早く貯まりません。

 

労働の対価としてお金を得てる人が貯金だけでお金持ちになるのは正直非現実的なのです!

 

仮に1億円貯金を作ろうとした場合、毎年1000万円ずつ貯めても10年かかります。

 

毎年1000万確実に貯めるというのはふつうはなかなか出来ません。

 

 グッとリアルな数字にしていったとして

毎年100万→100年

毎年200万→50年

毎年300万→約33年

 

という感じになります。

毎年300万円貯めるというのが何とか実現出来そうな1億円貯金コースに思えます!

 

しかし、サラリーマンで1000万円稼いでいる人だとしても手取りの額は750~800ちょっとでしょう。

 

ここから確実に300万を貯めるには子供、旅行、車などなどかなりの物を我慢する必要が出てきそうです!

 

33年以上1000万以上の収入を続け、色々と我慢した人生でたどり着く1億円。

それで良いのでしょうか?

 

○投資は元本割れのリスクがあると考えるのはバカ?

→その考え自体は間違いではありません。

 

投資はよく自己責任ともいわれます。

もちろん元本割れのリスクはあります。

 

が、投資をする大きなメリットが2つ。

 

1つは投資をすることによって様々な知識が身につきます。これは投資を全くしなかった頃と比べると比較にならないほどだと思います。

 

嘘くせ~と思う人は騙されたと思って何でもいいので自分の好きな会社の株でも買ってみて下さい。

 

何かニュースが出るたびに株価が上下します。何となく聞いていた経済ニュースや政治情勢、国際情勢が気になりだします。そして、気になることを調べたりしているうちに知識が自然と蓄積されていくのです。

 

そして、もうひとつのメリット。

 

これは単純ですが、貯金より圧倒的に利回りが良いということです。

 

そもそも上で少し触れましたが、貯金の文化が無く国がキャンペーン的に郵便貯金しろ~と言った時は貯金のメリットを感じてもらえるように高利率で集客していました!

 

それこそ一昔前までの郵便局は「10年郵便貯金したら預けた額は2倍になる」という商品性でした!

 

それならと昔はペットの名前まで使って通帳を作りこぞって貯金してたものです。 

 

ただ、今の時代は超低金利時代!

 

郵便局に1年間普通貯金したとしても金利はたったの「0.001%」。つまり100万円を預けて1年で1000円です。10年でも1万円です。

一昔前まで「100万円は200万円になるから貯金しときなさい!」と言われてたのがいまや10年預けてもたったの1万円です。

 

かたや飲み会でお金が足りないということで18時過ぎにATMでお金をおろした場合、手数料は216円も取られます!

 

100万円預けても1年で1000円しか増えないのに、飲み会で必要な1万円をおろすと216円取られてしまうわけです。

 

アホみたいじゃない?

 

これを仮に年間で5回以上やってしまうとあら不思議!!

 

貯金してたはずなのに元本割れに!

 

これならまだ低リスクで3%位の利回り商品をさがした方が良いです!

 

仮に100万預ければ1年で103万円!

 

貯金の利回りより30倍も良いです。

 

この項目で一気に

 

・貯金は絶対に元本割れしないはバカ!

・預金金利が今何%か分からないはバカ!

・コンビニのATMでお金をおろすことが頻繁にあるのはバカ!

 

ということになります。

 

○お金を使うことは気が引けるはバカ?

→将来子供たちに相続出来るように現金を残しておきたいから使わずに貯めまくってます。

 

って話をたまに聞きますが、これも考え方としてはバカです。

 

現金を残してあげてもその現金は使ってしまえば終わりです!

 

まして、「貯金は美徳」という考え方で日々の暮らしを我慢してきた家の子供が相続でいきなりお金を手にするわけです。

 

恐らくそのお金は10数年もあれば無くなるでしょう。

 

無くなった時にその子が考えるのはやはり「貯金しなくちゃ」です。

 

この考え方がループします。

これは思考停止なのです。

 

これではいつまでたってもこの家系はお金持ちにはならないのです。

 

本当に子供の為を思うならお金を生み出す「資産」と「思考」を残してあげることです。

 

「資産」は配当が出続ける株でも良いですし、賃料が入り続ける不動産でも良いでしょう。

 

「思考」は上でも書いてあるので再記述になりますが

 

①世の中を変えるようなものを提供する

②投資で利益を得る

③自分が働かなくてもお金が入る仕組みを作る

 

このことをしっかり教えることです。

 

そうすればその子供は「自分で考え」「行動し」「失敗や成功体験を数多く味わい」「様々な知識を得る」人になることでしょう!

 

最後に、老後いくらあればいいか分からないはバカ?

→一般的には夫婦二人がゆとりある老後を暮らそうとした時には8000万は必要と言われています。もう詳しく書きませんが結構貯めるのはキツイはずです。そして、年金だけでは恐らくやっていけないでしょう。

 

何より年をとってからの方が「出来ないこと」が増えます。

ハードなスポーツや年齢上限のあるものは出来なくなるでしょう。

 

そのなかにあなたが本当にやりたいことがあった場合、貯金と引き換えに残るのは「後悔」です。

 

「後悔」ばかり抱えた老後を送りたいですか?

 

適切にお金を使いながら資産を増やし「充実した老後」を目指す!この考え方にシフトしませんか?

 

以上、いろいろ偉そうなことを書きましたが、僕自身も自分の子供にしっかりと「資産」「思考」を落としこめるように行動していきます。

 

読んで頂いた方の人生観が少しでも変わり、良い方向へ動き出していきますように!

 

それでは、長々と読んで頂いてありがとうございました~!😆

 

※記事へのコメントや応援なども出来ましたら宜しくお願いします(*^^*)

 

僕のヤル気がブォーンブォーンと出ますので!✨😆