あらアラチャンねる

しごと?おかね?30代のなやみを解消!あなたのためになる(かもしれない)雑記ブログ!

【新感覚スポーツ「HADO」体験会に参加してきた!!】超快感!!誰でも波動拳出しまくり!

こんにちはアラチャンです!😆

 

ゲームは好きだけど体動かすのはあんまり好きじゃないなぁ、というゲーマーのみなさん!!

時代は変わりましたよ✨

 

ゲームはゲーム、スポーツはスポーツと分類していた時代はもう終わりを告げたのです。

 

ゲームとスポーツを融合させた新感覚スポーツ、その名も【HADO(ハドー)】✨✨✨

f:id:ara-channel:20180315222323j:image

これは3対3のチームに別れたプレーヤーがゴーグルを頭に装着し、腕に着けた装置から出るHADO(波動・ハドー)をAR空間内で互いにぶつけ合い勝敗を競うという新感覚スポーツゲームなのです!✨🎵😆

 

ちなみに「AR」が何か分からない人に分かりやすくイメージを伝えるとするならポケモンGOですかね?

 

スマホ(画面)を通して現実の世界を見ながらも、そこにはポケモンも表示されていて、まるで現実世界にポケモンが出てきているような感じがする、ってあれです!

 (↓こんな感じ。現実世界にポケモン。)
f:id:ara-channel:20180325234425j:image

それをもっとリアル感出すためにゴーグルも装着し、目の前で臨場感たっぷりに技を繰り出して戦えちゃう!

それが今回紹介する【HADO(ハドー)】というわけですね!

f:id:ara-channel:20180325234614j:image

それで、実際にどんなもんなの?ということで、今回はこの初心者用無料体験会に参加してきた時の様子をお伝えしましょう、というわけでございます!

 

【今回参加した初心者用無料体験会】

開催日:毎週木曜日

場所:meleap(HADO運営会社内)のオフィス

東京都港区芝公園4-1-4メソニック38MTビル地下2階

最寄駅:日比谷線神谷町駅」、大江戸線「赤羽橋」、三田線御成門駅」)

 

※毎週日曜日、渋谷でも無料体験会やってるみたいです。平日夜が無理な人はそっちで!

 

f:id:ara-channel:20180401173955j:image

東京タワーのすぐ横のビル!

f:id:ara-channel:20180401174041j:image

正直、ビルの中に入ってからちょっと分かりにくかったので、矢印の案内とか出しといて欲しい!もしこのブログをスタッフさんが見る機会があったら宜しくです!

 

【Q&A】

Q、参加は誰でも出来る?

A、基本的に初心者ならOK🎵既にHADOの大会に参加したことある人はダメみたい!😅

 

Q、1人で参加してる人はいる?

A、結構いる!僕もそうでしたが、思った以上に1人参加もいました!あとは会社の仲良し組みたいな感じだったり、学生さんだったり色々でした。

f:id:ara-channel:20180331221614j:image

Q、服装は?

A、動きやすい服装なら何でもOK!僕が参加した時はスーツ姿のまんまやってる人もいました。(↑の写真にも写ってる!)

 

Q、着替えるロッカーはある?

A、ないです!これ地味に切ない!トイレで着替えるよう案内されました!😓先に着替えてからいくのもいいかも。

f:id:ara-channel:20180331220511j:image

 

Q、参加費用無料ってなってるけど他に何か費用かかった?

A、何もかかりませんでした。むしろ飲み物とかお菓子とかも用意してくれててスゲーなって感じ!

f:id:ara-channel:20180401010650j:image

 

【当日のスケジュール】

19:15    開場
19:30-20:00 プレイ方法の説明
20:00-21:30 実際にプレイしてみる!

レッドチーム、ブルーチームの大きく2チームに分かれて(勝手に分けられてw)その中で3人1チームを作って対戦!


終了次第、解散

 

※19:30までにはお集まりくださいと案内されてましたが、当日は10分位遅れてきた人いて、その人を待ってから始めてくれてました。

ただ、20時までには絶対に中に入らないとビルのエントランスが閉まってしまうそうです。

 

【いざスタート】

↓ここがフィールドになるところ。

f:id:ara-channel:20180401174402j:image

↓まずルールなどの説明を受けます!
f:id:ara-channel:20180401174446j:image

【HADOのルール】
f:id:ara-channel:20180401174544j:image

・最大3vs3でのバトル!

・時間は80秒!

エナジーボールを腕から発射し、相手のライフにぶつける!

・1試合につき1人3回までシールドを出せるので上手いタイミングで使うべし!

・相手のライフ4つを破壊するとチームに1ポイント入る!

・制限時間80秒で多くポイント取ったチームの勝ち

・同点の場合は10秒後に延長戦に突入!

 先取り1ポイントで勝利となる!

だいたいこんな感じ!😆🎵

 

【役割分担】

f:id:ara-channel:20180401182715j:image

これが面白いところ!

・弾の速さ

・弾の大きさ

・チャージの速さ

・シールドの硬さ

これを10ポイントのパラメーターから各々振り分けることになります!

どのパラメーターを上げるかによって役割が変わってきます!

 

1、スナイパー✨

弾速の速さを活かして、遠くから相手を狙いすまして撃つべし!

 

2、フイニッシャー✨

巨大な弾で相手を狙い撃ち!弾のスピードは遅いので前線で戦う!

 

3、シューター✨

弾を撃てるようになるまでのチャージスピードが速い!とにかく手数をバンバン出していこー!

 

4、タンク✨

最強の硬さを誇るシールドを出してチームのみんなを守ろう!

使うタイミングが重要!

 

そして、チームの中で同じ役割が被ってはいけない!

つまり、バンバン撃ちまくりたいからといって全員がシューターになるみたいなことは出来ないルール!う~ん、実に面白い!✨🎵

f:id:ara-channel:20180401175955j:image

f:id:ara-channel:20180401180025j:image

 と、まぁ一通り説明を受けたあとに参加者を大きく2チーム(レッドorブルー)に分け、更に各チーム内で3人組を作って試合の順番を決めます!

 

【操作方法】

エナジーボールを撃つ時🎵

→腕を上に上げる。すると画面上に円マークが出現!腕を上げている間がチャージタイムとなる!時計回りにグルッとチャージが一周回ればチャージ完了!✨ボールを撃つことが出来るようになる!

撃つ際には腕を前に素早く突き出す!パンチするイメージ!

何発か撃つとまたチャージが必要になるので、繰り返し!

 

・シールドを出す!🎵

→80秒の試合中に1人3回まで出せる!

 腕を下から上に大きく振り上げる!

 すると目の前にシールド出現!

 何発か攻撃を受けると消える!

 3回しか出せないというのが、絶妙!

 

【セット】

↓頭にはゴーグル!
f:id:ara-channel:20180401183338j:image

↓腕にもこんな装置を装着!

どちらにもiPhoneが入ってます!

f:id:ara-channel:20180401183531j:image

 ↓プレーヤーが見えてる画面はこんな感じ🎵✨😆

f:id:ara-channel:20180401182933j:image

↓現実世界ではこんな感じ!ただひたすらにエアーで人が動き回ってます笑

f:id:ara-channel:20180401221001j:image

ここだけ見ても他の参加者は何がどうなってるか分からないので、プレーヤー以外は↑の画面と同じようにゲーム画面が写し出されてる別モニターをみんな見てます!

f:id:ara-channel:20180401221027j:image

【アラチャンのバトル結果】

トータルで3回参戦しました!

 

1戦目:惜しくも敗戦!!

 

しかし、コツは掴みました!

 

2戦目:意気揚々と乗り込むも違うとこで、ヤバい!

 

チームのうち1人が外国人で英語でスタッフが説明している!しかも、もう1人の参加者は日本人だけど英語ペラペラだ!話せない僕の疎外感たるや!😓いやしかし、僕には戦略がある!英語は話せないけど、熱い思いをぶつけました(そして、訳してもらいました)!

 

結果、見事大勝!😆👍

 

しかも、その試合での一番ポイント取った人ということでMVP獲得👍

 

3戦目:これがメチャクチャ盛り上がったのですが、レッドチーム対ブルーチームの勝敗を決する最終戦への参戦となりました!

 

スタッフの人が「両チームで最強と思われるチームメンバーを選出するか、我こそはと思う方是非」と煽ります!

 

そして、2戦目と同様のメンバーで再度戦へと旅立ちました!

作戦は先程と同じく!

 

もう、ぼくらの心は繋がってました!

 

しかし、相手も強い!接戦が続きます!!

 

そして・・・・

 

大勝利!!!!

 

会場にレッドチームの「ウォォォォ!!!」の声が響きます!

 

僕もチームメンバーと人生でもなかなかやったことないレベルのハイタッチで勝利を噛みしめます!!

 

終戦でも僕はMVPでした😆👍

もうHADOプレーヤーに転職しようかしら🎵

 

【最後に、参加してみた感想】

 とりあえずの興味本意で参加してきましたが、メチャクチャ盛り上がったし面白かったです!

80秒という短い時間ですが、こんなにも動き回って汗かくとは思いませんでした!😆

正に新感覚のスポーツゲームと言って良いと思います!

これ、ちなみにもう世界大会とかやってるみたいでワールドカップ優勝だと300万だって!ヤバい!凄くない?で

マジでHADOプレーヤー目指そうかな!😅✨

f:id:ara-channel:20180401224431j:image

ホント楽しかったし、運動にもなるしこれは確かに新感覚です!

新しい世界を感じたい方は是非!

最後、知らない人ともノリノリで記念撮影してきました😆📷

f:id:ara-channel:20180401230105j:image

これ見て参加してみたくなったという人の為に、無料参加は予約必要だったので、一応リンク貼っておきます!↓

 https://coubic.com/hado/351697

 

いやぁ、楽しかったなぁ!

そして、英語ってやっぱ話せた方が良いなとしみじみ感じました!😅

 

それでは、ここまで長々と読んで頂きありがとうございました~✨😆